今日は文化の日。ひとはくは無料開館でした。

みなさんスタンプラリーに挑戦して、完成された方々に今日も先着100名まで日曜・祝日限定のクリアフォルダプレゼントがありました。

クリアフォルダ

▲このクリアフォルダ、非売品ですが、買うとなると350円くらいかな?こんなチャンスなかなかないですよ(^^;

館内では、朝からフロアスタッフと遊ぼう!スペシャル「とっても簡単!化石のレプリカづくり」があり、終日、子どもたちが楽しく、そして簡単にレプリカをつくってくれました。

おゆまる01 おゆまる02

▲おゆまるを湯の中でやわらかくして、型にはめ込むだけ!!とっても簡単です

レプリカ01 レプリカ02

▲色を選ぶのも楽しいし、できたレプリカを見るのも楽しいですよね。小さなお子様でも安心です。このレプリカづくり、次回は22日(日)です。ただし、こちらは有料です。(1個100円)

そして、特別企画「竜と獣の道展」(12月27日まで)にあわせて始まったデジタル紙芝居「丹波の恐竜たんたんのひとはくナイトミュージアム」は、午前、午後とも満席!!
これを見たら丹波の恐竜化石についてもたくさん勉強できますよ。

たんたん01 たんたん02

▲毎日14時30分から上映しています。土日祝は11時と14時30分の2回上映します。

さらに15時からの「恐竜骨パズル」にも子どもたちが集まって、
巨大な骨パズルに挑戦してくれました。

パズル01 パズル02

▲はじめは全員で、次に2チームに分かれて時間を競いました。この恐竜骨パズル、次回は21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)3日間連続であります。


ひとはくでは特別企画「竜と獣の道展」を開催中です。
企画展「コウノトリのいる風景」も11月23日(月・祝)までです。
どうぞひとはくに”何度も”お越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.