昨日から始まった「竜と獣の道」展 。

「どんな展示やねん。」と思われてる方もいらっしゃるかと思います。

ご安心ください。

毎週日曜日研究員による展示解説をおこなっています。

本日の担当は池田研究員。

    P1010245.JPG   P1010252.JPG  

3階の「竜と獣の道」展の展示室には30名近くのお客様がお越しくださいました。順番に説明しています。「化石の見分け方は?」なんて話もありました。

                     P1010243.JPG

                    博物館のスタッフも一緒に聞いて必死にメモってます。

         後でどんな話があったか教えてね。

P1010263.JPG    P1010267.JPG 

次は、化石のクリーニング施設、「ひとはく恐竜ラボ」へ移動します。大移動中。

P1010268.JPG    P1010276.JPG

ひとはく恐竜ラボです。ここではクリーニングの道具のお話やクリーニング作業について説明がありました。歯医者さんとの違いは?部位はどうやって見分けるの?

トカゲの化石もクリーニングしてるんだって。ちぃっちゃ〜。

この展示解説は「竜と獣の道」展 開催中の毎週日曜13時30分から実施しています。

担当によって、切り口や重点的に説明する箇所が違うので、何度聞いてもらっても新しい話がきけますよ。 

また、毎週日曜・祝日に限り、館内4か所のすべてのスタンプを集めた方、先着100名に素敵なグッズをプレゼント!

※土曜日は実施していません。

 

 そして館内イベントも展示に合わせて実施しています。

展示期間中の毎週土・日・祝(10:30〜16:00)に実施している、フロアスタッフとあそぼうスペシャル。

今日は「恐竜の世界をつくろう!」でした。

P1010224.JPG     P1010234.JPG 

恐竜に思い思いの色を塗っています。

P1010230.JPG      1025jiorama.JPG     

 出来た恐竜は、ジオラマ恐竜の世界に置きます。

 

(この立派なジオラマができるまでは、こちらをご覧ください。すべてスタッフの手作りです。

  →http://hitohaku.jp/blog/2009/10/5/ )

 

「家でもやってみよう」とか「こんなに集中して絵を描いたのは初めて」なんて嬉しい言葉をいただきました。 

 フロアスタッフとあそぼうスペシャルは、毎回いろんなプログラムを用意していますよ。

次は何かな?

 

                             小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.