お待たせいたしました!今日から、「竜と獣の道」展が始まりました。

朝一番のお客様です。

P1010117.JPG  

展示室内のようす。兵庫県産の化石がこれだけ一堂に集まるのは初めて!

「いろんな化石があるんですね〜。」

P1010078.JPG

 この展示では兵庫のいろんな時代のいろんな化石が見られます。

ハチの化石も。

P1010050.JPG

発掘現場???で記念写真も撮れちゃいます。

 

さて、ひとはくは展示だけだはありません。

今日もたくさんのオープンセミナーが実施されました。

いつものことながら、カメラをぶら下げて、ちょっとお邪魔してみます。

今日から始まりました、「FSとあそぼうスペシャル〜とっても簡単!化石のレプリカづくり」です。

 P1010069.JPG    P1010092.JPGのサムネール画像 

   材料となる’おゆまる’を選びます。             色をまぜようかな〜。  

      いろんな色がある〜                  どうしよう。

 

P1010098.JPG      P1010100.JPG   

この’おゆまる’はお湯につけると軟らかくなります    軟らかくなったところで、熱いのを我慢してしっ            

                                かり、手でもみ、型に押し当てます。

 

P1010106.JPG    P1010072.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 出来上がり〜〜。とってもきれいにできましたね。   こんな感じにできちゃいます(見本)

こちらのイベントは来月11月3日(火・祝)と22日(日)にも実施されますよ。

 

 また、「竜と獣の道」展に合わせて、「恐竜おめんづくり」のイベントや

P1010184.JPG    P1010216.JPG 

デジタル紙芝居「丹波の恐竜たんたん ナイトミュージアム」も上映中〜

tanntannosannpo.jpg

( デジタル紙芝居「丹波の恐竜たんたん ナイトミュージアムより)

詳しくは、うきうきカレンダーを見てね。

 

化石のレプリカづくりのお隣は、赤澤研究員の「ミニ逆さビデオカメラをつくろう」のオープンセミナー。

ハサミとテープだけでビデオカメラが作れちゃうの???

P1010212.JPGのサムネール画像    sakasakamera.JPG

 

ふかたん「化石を探そう」もありました。

隊長は古谷主任研究員と助手は寺尾由美子スタッフです。

        1024setsumei.JPG                ishiwohirottemasu.JPG 

        まずは、隊長から説明です。           さぁ、化石を探してみよう〜。

                hirottekitaishiwomitemasu.JPG 

               拾ってきた、ただの石ころ?だと思っていたのに!!

               顕微鏡で見ると、実はたくさん化石が入ってたなんて・・・。

              ルーペでのぞくと黒いつぶつぶ。正体は放散虫化石でした!!

 

ひとはくは、、毎日わくわくが楽しい発見・体験がいっぱいですよ♪

今日も楽しいひとはくでした☆

 

                                   小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.