平成4年に開館した、ひとはくの建物にはたくさんのミステリーがあります。それを、特別に教えちゃうツアー「博物館みどころツアー」を実施しました。

P1000624.JPG 

さぁ、ツアーの出発時間です。4階ひとはくサロンに集合してね。

博物館のミステリーを解明しましょう。

P1000629.JPGのサムネール画像のサムネール画像      P1000631.JPG

「この博物館は何かを利用して建てられました。電車の線路?橋?トンネル?

 さて何でしょう?」

P1000633.JPG           P1000632.JPG

       「天井を見てください。なぜ黒く塗っているのでしょうか?

        博物館の設計者が黒色が好きだったのかな?」

P1000638.JPG      P1000642.JPG

「ここに建物の柱があるはずなのですが・・・。えっ?消えてる?!なんで?」

P1000644.JPG     P1000647.JPG

「ツキノワグマの位置が変っている?     「遺跡で発見されたクスノキ。

 なぜ?」                        さて何年前のものでしょうか?」

P1000653.JPG

このツアーに参加されてどうでしたか?横浜から親子で参加してくれたお客様に聞いてみました。

「建物の構造がよく分かった」 「知らないことが分かって楽しかった♪」 

ご参加ありがとうございました。 

 

このフロントスタッフによるツアーは明日も実施しています。

出発時間は午後3時で、4階ひとはくサロン集合です。

是非ご参加ください。ひとはく通になっちゃうかもよ。

 写真撮影にご協力してくださった皆様、ありがとうございました☆

                                         小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.