今日は朝からあいにくの雷雨。o()o

 

asa.JPG

 

でも、館内は元気いっぱいですよ。さて、今日のひとはくをクルッと回ってみましょう〜。

 

セミナーをやっていますね。

「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール」事後学習です。

?何やら八木研究員が話をしていますね。

P1000492.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫標本の作り方の説明です。10年前の八木研究員が写っていました。

みんな、ハチ北高原で採って来た昆虫を標本にしていきます。

うまく出来るかな?

hachikita.JPGのサムネール画像          hachikita2.JPG  

八木研究員のセミナー卒業生のお兄さんたちが優しく指導しています。

 

 

 

そして今日は、申込不要のオープンセミナーがたくさんありました。

 

4階のひとはくサロンでは、毎年好評の「昆虫標本づくり実演コーナー」。

今日は初日で、8月中の毎土・日・月13:00〜15:00実施します。

hyouhon.JPGのサムネール画像

「昔に比べて昆虫は減ったの?」「なぜ触覚は必要なの?」

なんて質問が飛んでいました。

昆虫標本づくりを近くで見て、プロがたじろぐぐらいにどんどん質問してみよう〜。

 

situmon.JPG

 

 

そして、昆虫写真家 栗林慧さんの鳴く虫撮影時のとっておきのお話「鳴く虫撮影の思い出」が2階でありました。

栗林さんは、今日のために長崎県からお越しくださいました。

立ち見のお客様がでるほど盛況で、大人も子どもも栗林さんの話に熱心に聞き入ってました。 

kouenn.JPG

「鳴く虫を見つけるだけで大変なのに、さらにそれを撮影をするのはもっと大変」と栗林さん。

「カンタンは名前は簡単だけど、写真を撮るのは難しい。」なるほど〜。

講演終了後、栗林さんのサインを求めて長蛇の列ができました。

kuribayasisann.JPG

栗林さんが、サインをした後にお一人お一人に「お元気で!」と声をかけておられたのが印象的でした。

 

毎週土日祝に実施しているフロアスタッフとあそぼう、今日のテーマは「けんちくかの日〜自分の家をつくろう〜」でした。

 

スペシャル講師、山崎研究員の説明です。

FSsetumei.JPG

自分の家を作った後に、街をつくります。「チョコレートの家を作りたい〜」なんて声も聞こえてきました。 

保護者の方も熱心に自分の家を作っています。

FS sakuseichu.JPG

あんな家 こんな家が出来上がりました。

FS ie.JPGのサムネール画像      P1000488.JPG   

そして、みんなの街が完成!

FS kannsei.JPGのサムネール画像    FS kannsei2.JPG      

あなたは、どんなマイホームを作りたいですか?

このイベントは明日もやります〜。

 

ひとはくでは、このようにいろいろな申し込み不要のオープンセミナーがあります。是非、参加してみてくださいね。

 

ひとはくの楽しい一日でした☆

小林美樹(生涯学習課)

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.