今日は、初夏の鳴く虫を巡回展「ぎっちょん君 参上!」の関連イベント「竹細工で鳴く虫をつくろう」が開催されました。

講師は 竹細工作家の戸田和孝さん。 

竹を使って、自分だけの「2009夏のコオロギ」を楽しくつくりました。

P1000615.JPG

「コオロギになった気分で自由に作ってみましょう〜」

           P1000619.JPG      P1000620.JPG   

             足も体も竹で作ります。

 

        P1000616.JPGのサムネール画像

「ものづくりは、次に作っても同じものは出来ないんですよ。だから楽しいですね。」

と講師の戸田さん。戸田さんの小学生時代のエピソードや大谷研究員のコオロギの生態の話を交えながら、みんなで楽しく鳴く虫をつくりました。

             P1000621.JPG    P1000623.JPG

      大分県から来てくれたご家族です        完成〜

       大分県まで持って帰ってね☆      戸田さん「このコオロギ個性的でいいですね〜」

 

ひとはくでは、このほか毎日楽しいイベントをやっています。

8月中は無休で開館しています。是非ご来館ください☆

                                  小林美樹でした(生涯学習課)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.