ツチハンミョウ

2008年11月16日

 11/15(土)、虫かごをもった小学生が3人が4階カウンターにやってきました。
篠山から来た小学生兄妹です。
「この虫、なんですか?」3cmくらいの昆虫をもっています。

触角が妙なかっこうをしています。
何かわかりません。そこへ昆虫担当の八木さんがちょうどやってきました。

八木「いいものを見つけたね〜。ツチハンミョウの仲間だね。」
小学生たちはうれしそうです。

八木「手にもつと毒液を出すから気をつけるんだよ」
八木さんが手にもつとオレンジ色の液を出して死んだふりをしています。
小学生たちはちょっと引いています。


八木「もし付いたらちゃんと手を洗うんだよ」
小学生たち、うなずいています。

ツチハンミョウは気を取り直して動き始めました。
よく見るとメタリックブルーできれいです。

八木「このなかまはいろいろいるから図鑑で調べてあげよう,,,,
  キュウシュウツチハンミョウでよさそうだね。」
  (西日本には広く分布する昆虫だそうです)

小学生の三人兄妹、納得。うれしそうに帰っていきました。

(生涯学習推進室 鈴木武)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.