梅雨明けが近づいてきました。
ゲンジボタルが終わりの頃、ヒメボタルのシーズンとなります。


チカチカとフラッシュのように光るので、写真に撮ると、黄色く丸い点が並んだようになります。これは、三田市内のとある神社で撮影したものです。

ヒメボタルは、陸生のホタルで、森林にすんでいます。
ホタルは川にいるものと思っている方が多いので、あまり知られていません。田んぼや湿地にすむヘイケボタルと間違える人も多いです。

今年は「六甲山系ヒメボタル分布調査プロジェクト」を実施中です。17名ほどの方が、深夜の調査に頑張っておられます。すでに新しい生息地も発見されました。

みなさんも、ご近所の林をのぞいてみませんか? 意外と裏山にいるかもしれませんよ。
もっとも多いのは、スギ林、ついで竹林。大木のあるような自然林にはたいてい見られます。

(八木 剛@自然・環境評価研究部)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.