今日は臨時休館中最後のイベントである避難訓練、消火訓練がありました。

9時10分にサロンから出火したという想定で、職員は避難誘導・搬出警護・救護・消火と各班に分かれて行動し、館から外のエントランス前に集合しました。

%8F%C1%96h%82T.jpg %8F%C1%96h%82R.jpg

消防署職員の説明に続いて消火器による消火訓練が行われ、何人かの職員が実際に消火器を操作して消火するというものです。
日頃したことのない操作に少し手間取る場面も見られましたが、みなしっかりとレバーを握り、消化剤を巻き上げながら火に立ち向かいました。

%8F%C1%96h%82P.jpg %8F%C1%96h%82S.jpg

館では火災等がないように十分気をつけていますが、万が一の際に慌てないよう実地訓練をしています。皆さんも乾燥している冬の季節ですから火元には十分気をつけてくださいね。

博物館はこの行事をもって臨時休館を終わり、明日からふたたび開館します。
寒い時期ですが、館内ではいろいろ楽しい催しをいたしますので、皆様お誘いあわせて 「ひとはく」へおいでください。
                            (企画調整 高橋 晃)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.