今回のジャングルスクールは雨が多かったのですが、そのせいか熱帯雨林の
樹木には果実がたくさん実っていて、ラッキーなことに、その果実を食べにきた
オランウータンを初日から、しかもすぐ近くで見ることができました。


マレーシアの中学生4人と一緒にジャングルの奥まで入り、ヒゲイノシシ、マメ
ジカ、ヒヨケザル、サイチョウ、赤い縞のあるヘビ、眼の大きなカエル、キノボリ
トカゲ、玉ヤスデなど多くの動物を見ることができました。また森にはヒルがた
くさんいて、子どもたちは最初キャーキャーと悲鳴を上げていましたが、そのう
ち自分でつまんで捨てられるようになりました。私もヒルにちょっとだけ血を分
けてあげました。何を見ても素直に驚いたり喜んだりする子どもたちの姿に、
私自身が力をもらった気がします。


最終日、サバ大学での修了式ではスクール生による英語スピーチもピシリと決
まり、小学生も皆、背筋を伸ばして修了証を受け取りました。関西空港に着いて
お母さんたちに報告する姿は、とても頼もしく見えました。

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.