今年もナイトミュージアムを8/18(土)に開催しました。
この日は、夜の8時まで開館。
ひとはくでは、たくさんのセミナー&イベントがありました。

こちらは、松原先生のアンモナイトの生態復元模型作製講座。
定員が5名となかなか競争率の高いセミナー。
担当の松原先生は、このアンモナイトの型を作るだけで4ヶ月かかったそうです。
「やるからには受講者に満足していただけるセミナーを用意したい。」
というセミナー、松原先生、来年もこの人気のアンモナイトの生態復元模型作製講
座はやってくれないの?

4Fひとはくサロンでは、昆虫標本づくりや昆虫のスケッチの飛び入り参加出来る
オープンセミナーがありました。

昆虫標本のスケッチをしよう


昆虫標本づくり

フロントスタッフのイベントも、このナイトミュージアムために企画。
アメリカマストドンの展示を見ながらフロントスタッフとパーツごとに、うちわ
に貼り絵をしていきます。
こんな、かわいいうちわが出来ちゃいます。このうちわづくりのイベント、もう
一度する予定なので、是非参加してみてくださいね。

深田公園で拾ってきたアメリカフ(紅葉葉楓)の実を使って、ナチュラルモビール
を作りました。自分で色を塗って世界にひとつだけのモビールを作りました。

そして1日の締めは、副館長のイブニングセミナー。


受講者の一人は、「今まではただ見ているだけの日本庭園だったけど、
意味や効果があって造っていることが分かった。日本庭園回りをしてい
きたい。こんな、いいお話を無料で聞かせていただけて良かった。」


ちょっとしたきっかけで入ったセミナーが楽しかったり、役に立ったりする
ひとはくのセミナー。あなたも、何気ない一歩を踏み出してみてください。


この日は午後8時まで、開館。
閉館時間までお付き合いくださったお客様、ありがとうございました。
また、来年もご来館くださいね〜。

(おまけ)生涯学習課もがんばりました〜

平松課長のスーパーボールづくり 
あっという間にスーパーボールの出来上がり!


谷川指導主事の空中を回るコマ
これって、空中を回ってるんですよ。


長期社会体験研修の芦屋市立打出浜小学校 松本淳子先生も参加
これ、シャボン玉に見えませんか?

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.