いま、ひとはくでは、 

ひとはく収蔵品から発見された新種のクワガタ
 〜イナハラハネナシネブトクワガタのタイプ標本〜  を開催しています。内容はここから

新種の標本展示!!

 『新種』?  んん?最近発見されたクワガタなの?と思いきや、な、なんと・・・・・1975年4月にマレーシアで採集された標本なんだ。37年前だ!!

 

 クワガタ図鑑を編纂するために博物館に収蔵されていた標本を貸与したことをきっかけに、今回の新種の発見につながったんだ。博物館には100万点以上の標本資料が収蔵されていますが、まだまだ新種が見つかる可能性があるということですよね。

 

 ぜひ、クワガタの新種標本をご覧にお越しください。そして、調査や研究の面白さを感じてみてください。

驚きの小ささ!!なんだよっ!!

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.