8月20日から24日まで当博物館では県庁インターンシップによる実習生の受け入れ、
尼崎稲園高校、吉川高校、氷上高校から3名の高校生が活躍してくれています。
4日目の様子をお伝えします。

珪藻の判別
研究員の手伝いで珪藻を顕微鏡で調査、判別   

古い絵葉書の整理 古写真をスキャン その1
      古い絵葉書をファイリング          佐用町の古写真をスキャナで読み取り

古写真をスキャン その2 
    古写真をデータ化し資料整理 

初日には「教職員・指導者セミナー」、2日目には「教員のための博物館の日」といった大きな
イベントがあり、大忙しの中、会場設営など手伝ってもらいました。
3日目には、情報管理課で図書のデータ入力や図書室での配架を手伝っていただきました。
午後のデジタル紙芝居では、夏休みの家族づれのお客様を前に、セリフを読んでいただき、
フロアスタッフの一員として働いていただきました。
最後にはお客様より大きな拍手いただいたようです。

3人とも、とても真面目な高校生たちで、評判は上々です。あと1日しっかり頑張ってください。
もうすぐ2学期が始まりますが、学校でもこの調子で前向きに過ごしてくださいネ。

                                        情報管理課 阪上勝彦




Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.