| 交通アクセス | バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧 |
文字サイズの変更

ご利用案内

博物館専用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。
お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
※ナビには「フラワータウン駅」で検索いただくと、近隣有料駐車場も含めて分かりやすいかと思います。

  • 交通アクセス
  • 料金(観覧・ホールご利用)
  • 団体でのご利用
  • バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧
  • ひとはくの展示
  • セミナー情報

ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


8月20日から24日まで当博物館では県庁インターンシップによる実習生の受け入れ、
尼崎稲園高校、吉川高校、氷上高校から3名の高校生が活躍してくれています。
4日目の様子をお伝えします。

珪藻の判別
研究員の手伝いで珪藻を顕微鏡で調査、判別   

古い絵葉書の整理 古写真をスキャン その1
      古い絵葉書をファイリング          佐用町の古写真をスキャナで読み取り

古写真をスキャン その2 
    古写真をデータ化し資料整理 

初日には「教職員・指導者セミナー」、2日目には「教員のための博物館の日」といった大きな
イベントがあり、大忙しの中、会場設営など手伝ってもらいました。
3日目には、情報管理課で図書のデータ入力や図書室での配架を手伝っていただきました。
午後のデジタル紙芝居では、夏休みの家族づれのお客様を前に、セリフを読んでいただき、
フロアスタッフの一員として働いていただきました。
最後にはお客様より大きな拍手いただいたようです。

3人とも、とても真面目な高校生たちで、評判は上々です。あと1日しっかり頑張ってください。
もうすぐ2学期が始まりますが、学校でもこの調子で前向きに過ごしてくださいネ。

                                        情報管理課 阪上勝彦




Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.