トライやる3日目!!

2012年6月 7日
トライやるひとはくでは3日目となり、他の中学生とも話ができ協力しながらやっている模様です。

マメの選別











マメ科のさやの中から豆を取っています。いま彼らは3種類のマメ(カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサ)を見分けることができます。

「カラス」、「スズメ」の頭文字「カ」と「ス」の間(マ)を取って(入れて?)エンドウではなく、クサだそうです・・・「カスマグサ」
狭間、けやき中の先生も激励に駆けつけられましたが、広い敷地内で生徒たちを探すのに一苦労しました。

午後はウンラン(海蘭)の鉢替えをたっぷりビニールハウスで行っていたようです。

展示手伝い











ミニ企画展で展示物をさらに見やすくするためのパネルづくりを手伝ったり、左右の傾きを見ながらパネルを貼ってくれています。
その後、恐竜(ステゴザウルス)の模写、石割りでは、中から葉やタネの化石が驚くほど出てきたと感想を述べてくれました。

テラスの掃除











屋上やテラスの掃除を十分にやってくれました。予想する時間よりテキパキと動いてくれるので感心されていました。
「疲れたけど、きれいになりました。明日1日も頑張ります」と最後に言ってくれました。

明日は最後の1日、他校の生徒や職員とも交流し元気に学校へ戻ってほしいですね!

                                 トライやる担当 さかうえ



Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.