今日は、発掘調査の 年明け作業初日です。

s-P1080521.jpg 駐車場に車を置いて現場まで歩きます。とても景色がよく、季節によって見える風景は変わります。地元の方は普段、散歩道として利用されています。 

s-P1080543.jpg

 今日は、朝一番に大勢の方が発掘現場へ見学に来られていました。登録指定有形文化財の発電所跡の中へ入るところです。大正11年地元住民によって完成したレンガづくりの建物です。

地元のボランティアの方が案内をしています。

 

                  s-P1080522.jpg  s-P1080526.jpg  

今回の6次発掘のボランティアさんたちの作業場所は、発電所跡の向いです。

例年と違った雰囲気です。

 

               s-P1080537.jpg

ボランティアのみなさん、熱心に化石をさがしています。 

 

                          s-P1080535.jpg                           

現場は深く深く掘られています。三枝主任研究員と池田研究員の姿、分かりますか?

とても危険なので、フェンスより外から見学してくださいね。

 

駐車場に隣接する「元気村かみくげ」では、とん汁が無料でふるまわれていました。

                                           s-P1080551.jpg

うぁ〜。美味しそう!私も1杯くださいな。  

             s-P1080548.jpg        s-P1080549.jpg 

とん汁を食べながら、1杯。ん〜〜〜、より美味しそう。

ユズとネギいっぱいのとん汁はとても温かく美味しかったです。ごちそうさまでした。 

 

発掘作業は続きます。ひとはくブログの愛読している皆さんに、いい報告ができますように☆

                             

                           小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.