1223日に琴引浜鳴き砂文化館で、ジオキャラバンセミナー「ジオパークの大地の模型をつくろう」をやります!

 

7月から始まり、鳥取・兵庫のジオパーク拠点館を巡ってきたジオキャラバン。いよいよ琴引浜鳴き砂文化館での開催が最後となります。クリスマスの連休には各種セミナーを開催します。セミナー第1弾は、1223日開催予定の「ジオパークの大地の模型をつくろう」です。先山研究員が張り切って、全てのジオキャラバン会場で実施しているセミナーです。どんなセミナーかって?過去に実施した模型作りセミナーの様子をご紹介しましょう。

 

DSC02489.JPG

 

等高線が描いてある地図に、等高線にあわせて「大地」を切っていきます。

 

 

 

mokei1.JPGのサムネール画像

きった「大地」をぺたぺたと、等高線にあわせて地図の上に貼っていきます.

 

DSC02495.JPGのサムネール画像

 

そうそうその調子!

 

 

  daichikansei.jpgのサムネール画像

 

 

やったあ、できました! 

 

 

 

 

 

 

とこんな感じのセミナーを、1223日(金・祝)の10-12時に、琴引浜鳴き砂文化館で開催します。出来上がった大地の模型は、ジオキャラバンの期間中(1223日〜2012115日)、鳴き砂文化館で展示します。琴引浜周辺の地図を準備して皆さんの参加をお待ちしております。地元のみなさん、クリスマス連休に丹後にカニを食べに来る予定のみなさん、是非、琴引浜鳴き砂文化館にお立ち寄りください。セミナー参加のお申し込みは琴引浜鳴き砂文化館(電話・ファックス0772-72-5511)までお願いします。

 

23日はもう一つ、申し込み不要のセミナー「ジオパークと地震〜建物の揺れ方や液状化をためそう」も実施しています。地震が起こると建物はどう揺れるのか、東日本大震災でも起こった液状化現象を、実験装置を触って体験してみましょう。ところで、実験装置ってどんなの?

 

  ekijoker.JPGのサムネール画像 jishin.jpgのサムネール画像

 

こんなのです。

 

 

 

 

12月23日は琴引浜鳴き砂文化館に遊びに来てくださいね。

 

高野温子(自然・環境評価研究部)

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.