今日は毎週の恒例になっている自動撮影カメラの確認作業をしてきました。最近は何も撮影されていないことが続いていました。同じ場所で半年以上継続してカメラを置き続けているので、そろそろ場所を変えるか、調査そのものをやめようと考えていました。先週はちょっと忙しかったので、今日、2週間ぶりにカメラを確認したところ、これまでに撮影されていなかった動物が登場しました。


PA300023.jpgさて、右隅に写っているのはなんでしょう?


PA300024.jpgカメラに近づいてきました。


PA300025.jpg尾は短いようです。


PA300021.jpgそう、タヌキです。

2頭が撮影されたのは、10月30日の午前2時44分から2時45分にかけての真夜中でした。翌日、10月31日の18時26分から33分にかけても同じ個体と思われるタヌキが撮影されていました。

同じ場所でキツネは定期的に撮影されているので、深田公園を生活圏として利用していると思われます。一方、タヌキは今回が初めてで、深田公園で暮らしているというよりは、移動の途中に通過したのではないかな?と思います。

みなさんの近所でも夜中にひっそりとタヌキが歩いているかも?しれません。

北村俊平

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.