昨日のテレビ番組や今朝の新聞でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今日からデイノニコサウルス類の化石を展示しています。

展示初日。テレビ局の取材がありました。

(インタビューに協力してくださった皆様、ありがとうございました☆)

 

s-P1060653.jpg

この化石は骨格が立体的に残っており保存状態が良く、恐竜から鳥への進化を解明する上で貴重な資料となります。

みなさん、おなじみの丹波の恐竜と違って、1mぐらいの小さなサイズの恐竜です。

化石の横には想像模型(徳川広和さん作)があるので、どんな恐竜かイメージできますよ。

s-P1060657.jpg

デイノニコサウルス類の化石の展示の前は、人だかり。

 

つうか、デイノニコサウルス類の化石って何???っていう方はこちら→

http://hitohaku.jp/top/kaseki_20110715news.html

 

「化石が写ってないじゃないか!」そう、だから是非ひとはくへ見にきてくださいね。

化石は、8月31日まで展示していますよ。

 

小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.