ひとはく収蔵庫棟1階荷解き場に1台のトラックが入る トラックが入る

 何やら怪しげな積荷も見えるが 何が来たのか?  この魚は!! 出てきたのは黒い物体。発泡ウレタンの塊だろうか?2つの大きなパーツに分かれているようだ。それよりも、荷物室の天井から吊り下げられている「魚(リュウグウノツカイ)」が気にはなっているが・・・・・

 コロコロがついているようなので、手で押して コロコロがついているようです   巨大エレベーターに乗せられて  巨大エレベーターに乗せられひとはくの展示室に運ばれていく。  何階まで運ばれるのか・・・・?

 

 到着したのは本館2階 企画展示室前  脊椎だw  コンテナに入れられた新聞包み。めちゃようけある!! 新聞紙を一つ一つていねいに剥がすと・・・・・・中から出てくるのはクジラの骨です。 順番を間違えるな!!  一つ一つに番号をラベリング。「ナガスクジラ(♀)27」と表記されています。これはナガスクジラの脊椎の27番目ということで、順番に先ほどの黒い塊にはめ込んでいきます。

  たくさんあるわw  ずらっー  順番を間違えてはいけないの 脊椎だけで40数個組み込んでいきます。背骨(脊椎)がすんだら、脇腹というか肋骨をはめ込んでいきます。

大きな肋骨!!   模型じゃなくて本物だから!! 左右にそれぞれ10数本ずつの肋骨を組み込みます。専用の六角レンチ(骨格レンチではありません!!)でネジをしめます。展示中に外れないように慎重に締め付けています。

 肋骨が組み上がると、次は肩胛骨と手(!!)です。

  肩凝りがしそうなほど大きい肩胛骨   すらっと伸びた長い手 魚でいうところの胸びれのようにも見えますが、こうして骨格をみると「手肢」ですね。

 

 そして、およそ1時間後にナガスクジラの全身骨格標本の設営が完了しました。

大きすぎて写真が写らない!!  ひとはく2階に展示してありますので、是非目の前でナガスクジラの姿を見てください!!

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.