今日は寒いです ここ、三田でも雪がチラチラ舞っています。建物の中にいても、窓から冷気がピシピシと伝わってきます。

 

 11月に始まった第5次発掘調査をこのblogでたびたび紹介してきました。この1か月半の中では、おそらく今日が一番寒いと思います。 

雪がプイプイと・・・・・ こんな寒い日でも作業は進められます。大変なことだと思います。多くの人々の苦労と努力に支えられて化石の発掘はあるんだなと思います。

 

 さて、化石大集合2010-過去に起こった生物大量絶滅事件-の特別企画展示も行われていますが、展示されている化石をまずは観ていただきたいと思いますが、この化石が発掘された現場も想像してみてはどうでしょう?
 さいわい丹波竜の化石発掘現場はLiveCameraなどの画像で生に近い形で見えますが、「ドイツのゾルンホーフェンって、どんなところから産出してるのだろう?」とか、「メッセルの化石採掘場って世界遺産になってるけど、どんなところだろう?」・・・・・・とか、大昔(はるか昔すぎて想像できませんが)に思いを寄せてみるのも、化石を見る醍醐味かも知れません。何億年も前に生きていた生物と対面するというロマン。ちょっと素敵じゃないですか?

 ぜひひとはくの化石大集合2010-過去に起こった生物大量絶滅事件-をご覧にお越しください。

今年もあとわずか

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.