トライやる最終日

2010年6月 4日

今日は最終日。お疲れでした!!今日は1日ぶっとうしでトライやる新聞を作りました。キャッチコピーは「ひとはく新聞 トライやるの巻」。カッコいい。完成した時はうれしかったけど、後で先生に発表すると聞いた時は、「こんな新聞作らなかったらよかった!」と思いました。でも、発表してる時は結構たのしかったです。

(八景中学校 長谷川 悠太)

 

今日は、トライやるの最終日です。午前に午後発表する「トライやる新聞」を作りました。3日間の出来事を限られたスペースでまとめるのは難しかったです。午後は、予定通り新聞の発表をしました。博物館の仕事についての発表や新聞には書いていないハプニング集を発表しました。とても楽しかったので、よかったです。

(富士中学校 前中 皓揮)

活動4日目

今日は、最終日でこのトライやるの集大成として、「トライやる新聞」をまとめました。まとめてみると、いろいろ体験させてもらったなあ、と感じました。僕が担当して書いたのは、「セミナーの準備のお手伝い」でした。僕は、4日間の中でさまざまな先生と会わせてもらって感謝しています。

午後からは、午前中に作成した新聞を研究員さんたちの前で発表させてもらいました。発表はちゃんとうまくいってよい思い出になりました。研究員さんからもいろいろ感想をいただくことができました。

僕がこのトライやるウィークで、環境系作業室にお世話になり学んだことは、表に見えにくい作業でも、その一つ一つが重大だったり、大切に扱わなければならないことだったり、誰かのためになることだったりするように意味のあることだということです。「博物館の仕事以外にも社会というのは、こういうもので、その裏も見る力をつけてほしい」と研究員さんもおっしゃていました。これからは、そういったことも意識していこうと思いました。4日間お世話になりありがとうございました。

(西谷中学校 坂田 奎)

IMGP4270.JPG  IMGP4281.JPG

3人が作ったトライやる新聞はこちら→shinbun-tryyaru.pdf

ご苦労様でした。

4日間という短い期間でしたが、活動や研究員とのふれあいを通じて、各人が学ぶところがあったようで、嬉しく思います。

これからも、様々なことを見聞きする経験を積んでいってください。

また、ひとはくでお会いしましょう。

(上田萌子@自然・環境マネジメント研究部)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.