トライやる3日目

2010年6月 3日

午前は牛乳パックカメラを作りました。初めてなので、少し壊れました。午後は、博物館の裏の顔を見ました。立ち入り禁止エリアでは、はくせいがたくさんありました。冷凍室には、イタチのカチンコチンの遺体がありました。「落としたら割れる」と言われてぞ〜…。としました。

(八景中学校 長谷川悠太) 

今日は、午前中は牛乳パックでカメラを作って写真を撮りました。作ったカメラは写真を撮るのに時間がかかる、と言われてしばらくほったらかしにして行って取りに行くと残念ながら写真は真っ白でした。午後は、収蔵庫の見学をしました。いろんな動物があったので、面白かったです。

(富士中学校 前中 皓揮)

活動3日目

まず、最初は赤澤先生のやる手づくりカメラのセミナーのお手伝いをさせてもらいました。手作りカメラが逆さに映る仕組みがわかりました。そのついでに僕たちも上記の通りカメラを作らしてもらいました。時間をみるのが難しかったです。

午後からは、博物館の収蔵庫をいくつか見させてもらいました。生物系収蔵庫では、昆虫の標本、植物の標本、はく製などがありました。中でも僕の目を引いたのは、日本にもともと住んでいたコウノトリの最後の1匹のはくせいでした。何となく心が痛みました。でもたくましかったです。液浸収蔵庫では、魚などがたくさん置いてありました。瓶入りでも、そのままの状態みたいで生きているようでした。冷蔵室では、そのまま冷凍された動物がたくさんあり、ちょっとかわいそうな気がしました。

(西谷中学校 坂田 奎)

IMGP4257.JPG   IMGP4258.JPG   IMGP4266.JPG

 

ふつうは見られない収蔵庫の見学には、とても刺激を受けたようですね。

明日は早くも最終日です。3日間の活動成果のまとめと発表会を行います。

3人がどんな発表をしてくれるのか楽しみです。

(上田萌子@自然・環境マネジメント研究部)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.