みなさん丹波の恐竜化石発掘地点の目印ともなっている煉瓦造りの建物ご存じですか?
かつて村営の発電所として使われていた立派な建物ですが、昭和38年以降使われていませんでした。
このたび、登録有形文化財となり、改装工事が行われ新しく生まれ変わりました。

 

発電所かつて → 発電所いま

▲第1次発掘のころ       → ▲今はスロープを使って2階から入れます

入口 発電所横

▲もちろんチータンがいるのは今日だけですよ(^^)

テープカット

▲今日2月11日(木・祝)10時からの竣工式では、辻丹波市長(中央)はじめ
関係者によるテープカットが行われました

2階から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲2階から発掘現場を見ることができます。今日も雨の中、発掘が続いています

1階

▲1階は実際に水力発電が行われ、解説ビデオとともに発電の様子を見ることができます 。この発電によって2階展示室照明と夜間のライトアップ照明がまかなわれます。

スタンプ

 

 

 

 

 

 

▲来場記念の大きなスタンプもあります

 

10時から16時まで開館しています(月曜・火曜は休館)
発掘現場見学時にあわせてご見学されてはいかがでしょうか?
もちろんひとはくにも、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.