ひとはくは、現在メンテナンス休館中です。

が!ぼっーとしている訳ではないんですよ。

明後日からの開館に向けて、準備を着々と進めています。(展示の準備をしたり、来年度のセミナー手帖を編集したり・・・。この姿をお見せできないのが残念ですが。)

さて、今日は館の外へ出て、発掘現場の様子を紹介しましょう。

寒いな。と思ったら、雪がちらついていました。

こんな日も、休まず発掘作業は続いています。

1P1010970.JPG 

 

 

上から見た発掘現場(丹波市山南町)

 

 

 

P1010981.JPG 

 

作業しているところがとっても急なのが

分かるでしょうか。

 

 

 

今日は、三枝主任研究員から報道関係向けのレクチャーがありました。

P1010974.JPG

 

 

報道陣に囲まれる三枝主任研究員

 マスコミの注目も大!

 

 

骨片が800ぐらいで、保存状態のよい歯もいくつか見つかってるようです。

また、今日は一番寒いぐらいで、今年は天候にも恵まれ作業がしやすいとのこと。お天気の神様、このままよろしくね。

現在、化石を含む泥岩層を上から順に掘り下げて、4次発掘調査予定区域の1/10ぐらいが化石の密集する層に達しているところです。

今のところ、大きな部位は出ていませんが、これから何が起きるか分かりません。

まだまだ期待がもてそうです!

                    小林美樹(生涯学習課)

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.