今日から第4次発掘調査が本格的に始まりました。
”本格的に”というのは、ボランティアの方々も参加して、
毎日、掘削作業、調査作業が行われるということです。
つまり、毎日、新たな化石が発見されます!!

さて、ひとはくにご来館いただき、本物の化石の展示を見たあと、
丹波市山南町の発掘現場までの道案内をいたします。

まず、博物館からフラワータウン駅横を通って、幹線道路をまっすぐ走って、テクノパーク前を左折してください。
テクノパーク前

▲テクノパーク前

舞鶴若狭自動車道三田西インターまで約6.4kmです。

三田西インター前

▲舞鶴若狭自動車道三田西インター前

舞鶴若狭自動車道を丹南篠山口インターまで約18.3km。丹南篠山口インターを出て、すぐ右折してください。

丹南篠山口インター前

▲丹南篠山口インターを出たところ。今朝は霧が出ていました・・・

味間新交差点を右折して、国道176号線を福知山方面に向かってください。

味間新

▲大きな交差点です。

そのまま3.5km走って、大山下交差点を左折してください。

 

大山下

▲大山下交差点。ここで間違わないように左折してください。

川代渓谷沿いを約6km走ると、川代公園を過ぎたとこころで看板が見えてきます。

発掘現場前

ここまで、ひとはくから約45分。

駐車場前

踏切を渡ると駐車場があります。

丹波竜の里

▲駐車場から農道を歩いて5分。目印となる旧発電所跡の煉瓦造りの建物が見えてきます。

「丹波竜の里」では、おみやげも買うことができます。
(ただし土日祝10時〜14時30分まで)
”恐竜焼き”もありますよ(^^)
→詳しくは、  
http://hitohaku.jp/blog/2010/01/post_586/

どうぞひとはくにお越しいただき、そのついでに発掘現場も見学してください。車があれば、片道45分です。ただし、雪道にはくれぐれも気をつけてください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.