| 交通アクセス | バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧 |
文字サイズの変更

ご利用案内

博物館専用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。
お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
※ナビには「フラワータウン駅」で検索いただくと、近隣有料駐車場も含めて分かりやすいかと思います。

  • 交通アクセス
  • 料金(観覧・ホールご利用)
  • 団体でのご利用
  • バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧
  • ひとはくの展示
  • セミナー情報

ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」



6月26日(金)から27日(土)にかけて「ヒメボタル観察オールナイトハイキング」を実施しました。
スタッフも入れて総勢44名が、ほかにだれもいない真夜中の武庫川渓谷を歩きました。

22:00 JR武田尾駅集合。はりきって出発しましょう!

takedao0626-2411.jpg


23:00頃から1時頃まで、桜の園付近で、じっくりかんさつしました。

ゲンジボタルがけっこう見られました。ヒメボタルはまだ最盛期ではないようで、あまり数は多くありませんでしたが、0時をすぎる頃から活発に飛びました。

0:30頃 トンネルの出口を舞うヒメボタルの写真を狙いました(背景露光は19:30)。
しかし、あまり飛んでくれませんでした。トンネルを吹き抜ける風が嫌いみたいです。
takedao_0829.jpg

1:00から2:00 休憩中
ときどきゲンジボタルが飛んでいました。照明がなく遠くまで見通せるので、美しいです。
風が吹き抜けるので「寒い」という人も。ちょっと飽きて来たかな・・・でも帰るにも帰れないですから。
takedao_0849.jpg
1:30頃 休憩の場所のすぐ山側には、ヒメボタルがたくさん飛んでいました。
takedao0626-2385.jpg
2:10 空を見上げるとカシオペア
この日はよく晴れて、星がよく見えました。写真に撮ると、肉眼で見るよりたくさんの星が写ります。
cassiopeia_0854.jpg
4:00 明けの明星
takedao_0877.jpg
4:15 ほぼ夜明けです。みなさんお疲れさまでした!!
takedao_0884.jpg

もっと気軽にヒメボタルを見たい!という方は、丹波市山南町のヒメボタル祭においでください。丹波のヒメボタルは日没直後に活動しますので、気軽に観察することができます。

佐用町昆虫館でもヒメボタル観察会が行われますが、こちらは会員限定です。メール会員は登録無料ですので、どうぞご検討ください。


(八木 剛@自然・環境評価研究部)
Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.