2008年10月26日、朝日小学生新聞のレポーター、新宮令子さん(仁川学院小学校2年生)が、現在開催中の「ひとはくファーブル大作戦!」の取材に来てくれました。

胸のバッジがかっこいいです。新聞記者ですからね。

八木「こんにちは。名刺をお渡ししましょう。何年生ですか?」
令子ちゃん「・・・・・」
令子ちゃんママ「ちょっと緊張してるみたいで・・・もっとおじいさんの先生が出て来るかと思ってましたから・・・」

八木「なるほどね(ちょっとうれしい)。何でも質問していいんですよ。ファーブル展はもう見てきたんですね。どこがおもしろかったですか?」
令子ちゃん「・・・・・」
八木「そうかそうか。ちょっと難しかったかなあ。字が多いもんねー」

令子ちゃんママ「あのー 何かぐるぐる回して遊ぶようなものの紹介を見たんですけれど・・・」
八木「ああ、それね。「昆虫不思議ラボ」ですね。会場は2階なんですよ。なんてったって「大作戦!」ですから、全館のあちこちに、いろんな展示があるんですよ」

ということで、2階に行きました。

何これ?


あけてみよう!


くさーい!

これは、カメムシの臭いはどこから出るのかな? という展示でした。

昆虫不思議ラボでは元気いっぱいの令子ちゃんでした。

朝日小学生新聞の記事が楽しみですね。

(八木@自然環境評価研究部)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.