染色体をみました

2008年6月 9日

6月8日は植物リサーチクラブで「染色体の観察」をやりました。
染色体の観察には材料が命!ということで、活きのいい根っこを
生やそうと、机の上は前日までタマネギと長ネギだらけ!
0.05%のコルヒチンに4-5時間浸けて、前処理しました。

当日は、実体顕微鏡で見ながら、ピンセットと柄つき針で根冠を取る、
という、ちょっと大変な作業があり、プレパラートのあぶり方や、押しつぶし
方など、迷うところも多かったのでは、と思います。

染色体は、見られた人、見られなかった人、押しつぶし方が足りなかった、
と思われた人などいろいろでした。もう少し時間があって、もう1回やったら
皆さんできたのでは?と思います。こちらも、最初にひととおりやり方を実際に
示すべきだったかな、と反省しきりでした(そういう私は、実験の授業で
最後まで染色体が見られなかったダメ学生でした〜)。

また機会があったらやりたいと思います。今回の皆様も、新しい方々も、
またぜひ来てくださいね!
%90%F5%90F%91%CC15%25.jpg

自然環境評価研究部 福田知子

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.