今朝、三田市大原にある田んぼでシュレーゲルアオガエルの鳴き声を聞きました。今年、初めての鳴き声です。ピキピキ、コロコロ♪といった感じで、木琴をたたいているような軽やかな鳴き声です。昨日からの暖かい雨で、冬眠から完全に目覚めたのかもしれません。アマガエルによく似ていますが、よく見ると違う顔をしています。どこが違うか写真で見比べてみてくださいね。

シュレーゲルアオガエル アマガエル

シュレーゲルアオガエル

アマガエル


これから、いよいよたくさんの両生類が活動を始める季節に入ります。ニホンアマガエル、トノサマガエル、ヌマガエルなど、いろいろなカエルたちの鳴き声を聞き分けられると楽しいですよ。

田口勇輝(自然・環境マネジメント研究部)
Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.