| 交通アクセス | バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧 |
文字サイズの変更

ご利用案内

博物館専用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。
お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
※ナビには「フラワータウン駅」で検索いただくと、近隣有料駐車場も含めて分かりやすいかと思います。

  • 交通アクセス
  • 料金(観覧・ホールご利用)
  • 団体でのご利用
  • バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧
  • ひとはくの展示
  • セミナー情報

ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


728日に日本を発ち、78日間ボルネオでジャングル体験をし、84()にはたくさんの保護者の方や博物館の職員に出迎えていただき、無事に全員帰国しました。まずは全員無事に帰国できたことを喜びたいものです。集合時刻に遅れてジャングルに置き去りなんてことはなかったです。

 今回のblogでは、昆虫や動植物の写真は次の機会に掲載することとし、全員で撮影した集合写真を主に掲載します。「ダナム・ヴァレーのフィールドセンターでの集合写真」、「レインフォレストロッジ中庭での集合写真」、「サバ大学での修了式後の集合写真」、「コタキナバルのモスクでの集合写真」です。中には体調が悪くて写っていない子どももいますが、ほぼ全員集合写真ということでご勘弁ください。子どもたちには後日配布しますが、取り急ぎblogでご紹介いたします。

 

ダナムヴァレーフィールドセンター前集合写真

レインフォレストロッジ中庭での集合写真

サバ大学での修了式

モスクの礼拝堂の中での集合写真

引率する大人以外に、ほとんどの子どもたちもデジタルカメラを持ってきていましたが、途中でバッテリーが消耗し慌ててその辺のコンセントを探して充電したり、友達に撮してもらったりと、なかなか大変でした。前回の記事でも紹介しましたが、昆虫や動植物の写真は、子どもの方が上手に撮ってました(お恥ずかしい・・・・・\(^^:;)...マアマア)。将来は動物写真家や昆虫写真家になれるんじゃないか?と思えるくらい素晴らしい写真を残していましたし、何よりジャングルの中では、各グループのガイドよりも先に動物や昆虫を見つける子もいたりと、将来が楽しみです。上の写真をよく見ると、ジャングルの中の方が、子どもの顔がいきいきとしているんですよ。そんな気がしませんか?

 

情報管理課:八尾

 

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.