来年の干支にちなんだミニ企画展「トラさんようこそ!」がいよいよ今週土曜から始まります。

展示については、こちらをご覧ください。

http://hitohaku.jp/blog/2009/11/post_542/

ひとはくでは、着々と準備が進んでいます。

P1010657.JPGのサムネール画像

今日、きしわだ自然資料館から 迫力満点のベンガルトラの剥製が成獣と幼獣やって来ました。

夢に出てきそう・・・。若干 幼獣の方が怖いかも。

1210seijyuu.JPG     1210youjyu.JPG

     成獣            幼獣

 1210isidasensei.JPG

 担当の石田研究員。どこに置こうか考えています。

1210endousennsei.JPG

遠藤研究員と隅野さん。ガラスケースを3階へ運んでいます。

がんばって!

トラの剥製だけでなく、トラと名のつく動植物を数多く紹介しています。

個人的には宝石として有名な虎目石(タイガー・アイ)を凝視してしまいました。

展示に先がけ、各担当の研究員より説明をスタッフが受けています。

    1210shokubutu.JPGのサムネール画像     P1010677.JPG

   トラと名のつく植物コーナー    虎目石コーナー

       1210kouchuu.JPG          1210koudann.JPG    

   80種類もある、トラにちなん    珍元斎先生の紙芝居

 だ、甲虫コーナー

 詳しくは、「寅の虫」見てね。→

 http://hitohaku.jp/blog/2009/12/post_552/

 

 と、盛りだくさんです!!

 

展示期間中は、紙芝居講談やトラのペーパークラフトづくりなど、楽しいイベントも♪

一緒に来年の干支「トラ」さんを迎えませんか?

                    小林美樹(生涯学習課)

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.