交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

【ひとはくの新型コロナウイルス感染防止対策について】

令和2年10月1日

 いつも人と自然の博物館(ひとはく)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。おかげさまで無事に開館を継続することができ、職員一同嬉しく思います。
 当館では、下記の感染防止対策を確実に整えた上で、セミナーやイベントなどを実施しております。時にご不便をおかけする場面があるかと存じますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、今後の状況の変化により、下記の内容に変更が生じた場合は、ホームページ等でご案内申し上げます。

当館のご利用について


1 当面のご利用形態

 (1) 展示鑑賞に加え、オープンセミナーやイベントを実施しています。

  【参考資料】セミナー及びイベントの感染防止対策(※画像をクリックするとPDFファイルが閲覧できます)
  2020-08news_paper1-image.png
 (2) 1階~3階展示室にある、手で触れることができる展示や資料の使用は一部再開しています。

 (3) 団体の受け入れについては、入場制限を行いながら再開しています。

  【参考資料】団体利用に関する感染防止対策(※ボタンをクリックするとPDFファイルが閲覧できます)

 (4) 4階ひとはくサロンにある、貸出物品の提供及び情報端末(タブレット)の使用は引き続き中止します。

2 セミナー及びイベントの開催については、こちらをクリックしてご覧ください。

ひとはくの感染防止対策について


【新型コロナウイルス感染拡大防止方針】(兵庫県立社会教育施設共通)

兵庫県立人と自然の博物館


1 当館が行う対策について


 新型コロナウイルスの感染を防止し、来館者の皆様の安全を守るため、「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和2年9月18日公益財団法人日本博物館協会)」を踏まえた次の対策を講じます。皆様のご協力をお願いします。

区分 主な感染防止対策
密閉対策 ・館内の換気の励行
密集対策 ・来館者同士をはじめとする対人距離の確保(人と人の接触が生じない程度)
 フロアマーカー等の位置表示を活用ください。
・展示室、閲覧室等で密集状態が発生した場合、スタッフによる注意喚起を実施
密にならない座席配置やいす、ソファー等の削減
密接対策 ・混雑回避のための入館制限
・団体受け入れは入場制限を行う場合あり(当面の間)
衛生対策 ・手指消毒用の消毒液の設置
・不特定多数の者が触れる物品・設備の消毒や清掃の強化
・飛沫感染予防のため、窓口等にビニールカーテンを設置
 ※スタッフはマスク等を着用の上、軽装で対応させていただきます。
その他 ・発熱及び条件を満たさない方の入館は基本的にお断りしています
・直接手で触れる展示の一部撤去
 撤去できないものについては消毒や清掃を強化
・申込制のセミナーは対策の上、制限付きで実施
・ハンドドライヤーの使用中止
・ウォータークーラーの使用中止

 スタッフは日頃から健康観察・衛生対策を行い、業務に従事します。

2 来館者の皆様へのお願い

 (1) 入館条件を以下のとおりとします。
  ・発熱(平熱と比べて高い発熱)のないこと(入館時にサーモグラフィー等で検温を実施)
  ・風邪症状、味覚及び嗅覚異常等のないこと
  ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がないこと
  ・マスクの着用
  条件を満たさない場合は、入館をお断りすることがあります。

 (2) 入館にあたっては、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・兵庫県新型コロナ追跡システムの登録または連絡先の提供
   (感染者の入館が判明した際の連絡に使用)
   様式については、混雑防止のため、事前に下記(※)をご参照ください。

 (3) 入館後は、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・手指消毒やこまめな手洗い、咳エチケットの徹底
  ・展示室や閲覧室での会話を控える
  ・他の来館者等との距離の確保(人と人の接触が生じない程度)
   特にグループで来館される場合は、距離の確保に努めてください
  ・休憩スペース・ロビー等での対面での飲食や会話の回避

 また、館内の混雑を防止するため、入館制限・入室制限を行う場合があります。ご協力ください。

※「連絡先の提供」について

 新型コロナウイルスに感染された方が当館を訪れたという事実が判明した際、お知らせするものです。下記の「連絡票」に連絡先等をご記入の上、提出をお願いしています。
 「連絡票」の記入用紙は当館にて準備していますが、事前にご自宅等で印刷し、記入したものを来館時に提出いただくと、入館手続きがとても短縮できます。出来ましたら、事前記入のご協力をお願い申し上げます。
 なお、「連絡票」の提出がない場合は入館することができませんので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 >> 「連絡票」様式(PDFファイル) ←こちらをクリックして表示願います



 入館時にご提出いただいている「連絡先の提供」に関して、従来の「連絡票」に加え、「兵庫県新型コロナ追跡システム」でも対応可能になりました。

※ ⼊館の際は、いずれかの⽅法にて⼿続をお願い申し上げます

「兵庫県新型コロナ追跡システム」をご利用された場合は、入館時にスマートフォン等の画面(登録完了メールなど)をスタッフに提示してください

「兵庫県新型コロナ追跡システム」の利用方法については、こちらをご参照ください。

兵庫県新型コロナ追跡システム


セミナー及びイベントの開催について


 開館中は館内で濃厚接触状態が発生しないように引き続き留意して開催させていただきます。
 ※開催予定について変更が生じる場合もありますので、次のページでご確認の上、ご参加ください。
10月以降のひとはくセミナー開催状況   本日のイベントカレンダー



(文責・生涯学習課)

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.