| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

【ひとはくは新型コロナウイルス感染症への対策を整えて開館します】

令和2年5月27日

 いつも人と自然の博物館(ひとはく)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 当館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から休館を継続してきましたが、兵庫県における緊急事態宣言解除に伴う県の方針(5月21日付)を受け、下記のとおり開館できる運びとなりました。
 開館にあたり、ひとはくは、来館されるすべての皆様に安心・安全に過ごしていただくため、感染症対策を確実に整えておく必要があると考えています。
 そのため、来館される皆様には、当館が行う感染症対策により、さまざまなご不便をおかけすることがあるかと存じます。また、体調が優れない方をはじめ、一部の方には来館の自粛をお願いすることについて、大変心苦しく感じています。
 来館されるすべての皆様が安心・安全に過ごしていただくために、ひとはくが実施する対策は下記にまとめています。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 なお、今後の状況の変化によって、対策内容に変更が生じた場合は、ホームページ等でご案内申し上げます
 最後になりますが、新型コロナウイルス禍が一日も早く終息し、ひとはくを愛する皆様を制限することなくお迎えできる日が来るように、職員一同努力を続けていく決意です。


1 開館日について

 6月2日(火)から開館します。
  ※開館時間は、通常どおり10時から17時まで(入館は16時30分まで)

 (1) 当面の利用形態
  ○展示鑑賞を中心に実施します
  ○1階~3階展示室にある、手で触れることができる展示や資料の使用を中止します
  ○4階ひとはくサロンにある、貸出物品の提供及び情報端末(タブレット)の使用を中止します

 (2) セミナー及びイベントの開催については、こちらをクリックしてご覧ください。

 (3) 企画展の開催期間変更については、こちらをクリックしてご覧ください。


2 ひとはくの感染症対策について

 【新型コロナウイルス感染拡大防止方針】(兵庫県立社会教育施設共通)

兵庫県立人と自然の博物館


1 当館が行う対策について


 新型コロナウイルスの感染を防止し、来館者の皆様の安全を守るため、次の対策を講じます。皆様のご協力をお願いします。

区分 主な感染防止対策
密閉対策 ・館内の換気の励行
密集対策 ・来館者同士をはじめとする対人距離の確保(1m~2m)
 フロアマーカー等の位置表示を活用ください。
・展示室、閲覧室等で密集状態が発生した場合、スタッフによる注意喚起を実施
・四方を空けた座席配置やいす、ソファー等の削減
密接対策 ・混雑回避のための入館制限
・団体受け入れの中止(当面の間)
衛生対策 ・手指消毒用の消毒液の設置
・不特定多数の者が触れる物品・設備の消毒や清掃の強化
・飛沫感染予防のため、窓口等にビニールカーテンを設置
 ※スタッフはマスク等を着用の上、軽装で対応させていただきます。
その他 ・直接手で触れる展示の撤去
 撤去できないものについては消毒や清掃を強化
・申込制のセミナーは対策の上、制限付きで実施
・ハンドドライヤーの使用中止
・ウォータークーラーの使用中止

 スタッフは日頃から健康観察・衛生対策を行い、業務に従事します。

2 来館者の皆様へのお願い

 (1) 入館条件を以下のとおりとします。
  ・発熱(37.5℃以上)のないこと(入館時にサーモグラフィー等で検温を実施)
  ・風邪症状、味覚及び嗅覚異常等のないこと
  ・マスクの着用
  条件を満たさない場合は、入館をお断りすることがあります。

 (2) 入館にあたっては、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・連絡先の提供(感染者の入館が判明した際の連絡に使用)
   様式については、混雑防止のため、事前に下記(※)をご参照ください。

 (3) 入館後は、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・手指消毒やこまめな手洗い、咳エチケットの徹底
  ・展示室や閲覧室での会話を控える
  ・他の来館者等との距離の確保(1m~2m)
   特にグループで来館される場合は、距離の確保に努めてください
  ・休憩スペース・ロビー等での対面での飲食や会話の回避

 また、館内の混雑を防止するため、入館制限・入室制限を行う場合があります。ご協力ください。

※「連絡先の提供」について

 新型コロナウイルスに感染された方が当館を訪れたという事実が判明した際、お知らせするものです。下記の「連絡票」に連絡先等をご記入の上、提出をお願いしています。
 「連絡票」の記入用紙は当館にて準備していますが、事前にご自宅等で印刷し、記入したものを来館時に提出いただくと、入館手続きがとても短縮できます。出来ましたら、事前記入のご協力をお願い申し上げます。
 なお、「連絡票」の提出がない場合は入館することができませんので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 >> 「連絡票」様式(PDFファイル) ←こちらをクリックして表示願います



3 セミナー及びイベントの開催について

 開館中は館内で濃厚接触状態が発生しないように引き続き留意していきますが、6月に予定されている下記のセミナー及びイベントの開催については、次のとおりとさせていただきます

 (1) 実施予定の一般セミナー

 6/3(水) D02「カラスのごみ被害を解決しよう!」
 6/6(土) B10「太山寺周辺の樹林で多様性を知る」
 6/12(金) H03「植物生態学入門」
 6/14(日) B11「食虫植物観察会」
 6/14(日) C01「ユース昆虫研究室(第3回)」
 6/14(日) J01「石ころセミナー2020(第3回)」
 6/20(土) A17「化石の宝庫!篠山層群」
 6/26(金) H04「農業と外来生物―ヒアリを例に」
 6/27(土) J06「家族で蜂蜜しぼり6月」

 (2) 中止の一般セミナー

 6/4(木) E02「ひとはく・まちづくりゼミ① まちの使いこなし」
 6/13(土) A14「見て、掘って、作って、恐竜と化石を満喫しよう!」
 6/14(日) A15「化石発掘体験セミナー 10:00」
 6/14(日) A16「化石発掘体験セミナー 14:00」
 6/18(木) J05「希少山野草の挿し木」「コケ玉作り」
 6/20(土) B12「東お多福山草原 初夏の植物観察会」

 (3) 中止のイベント(オープンセミナーも含む) ※6月開催予定分はすべて中止

 【参考:6月開催予定の主なイベント】
 6/6(土) オープンセミナー「コケ玉を作ってみよう!」
 6/6(土) イベント「フロアスタッフとあそぼう」
 6/7(日) イベント「Kidsサンデー」
 6/13(土) イベント「フロアスタッフとあそぼう」
 6/13(土) オープンセミナー「暗やみで光る鉱物や岩石を見てみよう」
 6/14(日) イベント「はかせと学ぼう!『化石を掘り出そう!』」
 6/14(日) オープンセミナー「標本のミカタ『川のなかの水生昆虫たち』」
 6/20(土) イベント「フロアスタッフとあそぼう」
 6/21(日) イベント「えんがわミュージアム『水辺の生きものタッチ!』」
 6/21(日) オープンセミナー「花工房」
 6/21(日) オープンセミナー「ドリームスタジオ『部分日食を見よう!』」
 6/27(土) イベント「フロアスタッフとあそぼう」
 6/28(日) イベント「ひとはく探検隊『虫・むしミッケ』」


4 企画展の開催期間変更について

 下記の企画展については、開催期間を次のとおり変更します。

 (1) 植物画展 美しき日本の野山の植物   詳細ページ
   【変更前】3/20(金・祝)~5/17(日) ⇒ 【変更後】3/20(金・祝)~6/28(日)

 (2) 六甲山のキノコ展2020~野生のキノコの不思議な魅力~   詳細ページ
   【変更前】2/11(火・祝)~5/30(土) ⇒ 【変更後】2/11(火・祝)~8/29(土)

 (3) 里山に棲む―森の忍者―リス   詳細ページ
   【変更前】5/9(土)~5/31(日) ⇒ 【変更後】6/13(土)7/5(日)

 (4) 収蔵資料展「頌栄短大植物標本コレクション ~そんなに集めてどうするの~」
   【変更前】7/11(土)~9/13(日) ⇒ 【変更後】8/1(土)~9/13(日)

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.