| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ひとはくセミナー ~ひとはくで学ぶ~

 科学技術の進歩により、私たちの生活はより豊かで快適なものになりました。同時に、私たちは生活の基盤となる自然環境に対し、大規模な開発や大量のエネルギー消費など、 大きな負荷を与えてきました。そして現在、地球温暖化や生物多様性の劣化など、私たちは様々な自然環境問題に直面しています。
 地球というかけがえのない存在を次の世代へつなげていくためには、私たち一人一人が 考え、学び、行動していくことが大切だと思います。ひとはくは今、人と自然のこれから のあるべき姿を共に考え、実現していくために、多様な主体・世代に向け、学びを楽しみ、深めるお手伝いをしていきたいと考えています。
 当館のセミナーには、様々な分野の研究員・連携活動グループが主催する、一年間分の事前申込み型セミナーを用意しています。ご参加いただくとともに、今後のより良いセミナー 運営に向け、ご意見をお寄せいただければ幸いです。また、生涯学習の輪を広げる仲間として、その体験をご家族や地域の方々へお伝えいただければ、これに勝る喜びはありません。
(館長 中瀬 勲)

2024年度「セミナーガイド2024」はこちらからダウンロード(PDFファイル(3.7MB))







2024年度のセミナー

 毎年開催している「ひとはくセミナー」の案内はこちら。野外観察や実習、教室の講義など幅広い分野で講座を揃えました。 小さなお子さまから大人、専門家向けまで多様な講座をご用意しました。下記の「月で選ぶ」、「分野で選ぶ」、「講師で選ぶ」のボタンから詳細な情報をご覧のうえ、お申し込みください。
月で選ぶ 分野で選ぶ 講師で選ぶ
2023年度のセミナー

特注セミナー

 特注セミナーは博物館に来館される団体のお客様向けのセミナーです。詳細は下記から御覧ください。
特注セミナーを見る

教職員・指導者セミナー

 学校の先生方が受講しやすいよう、夏季休業中に集中してセミナーを提供しております。学校での授業に役立つ内容や、自分自身の興味関心を高める内容など、気軽に受講していただけるものが多くあります。詳細は下記から御覧ください。
教職員・指導者セミナーを見る

オープンセミナー

 オープンセミナーは当日参加OK! 申込不要、ご観覧のみなさまのためのプログラムです。毎週土日および祝日を中心に開催しています。詳細は下記から御覧ください。
オープンセミナーを見る

4階セミナー室案内




Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.