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【Demo】ひとはくSDGs宣言

ひとはくSDGs宣言SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けたひとはくの取り組み方針
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ひとはくとSDGs

 ひとはくは、1992年の開館から現在まで、「思索し、行動し、提言する博物館」として、人と自然が共生する持続可能な社会の構築に向けた活動を積極的に行ってきました。これらの活動はいずれもSDGsの達成に貢献するものですが、今後は6つの方針を設定し、さらなる貢献を目指した取り組みを強力に推進していきます。


SDGsの達成に向けた6つの方針

【方針1】
 調査・研究活動や自然環境情報の収集・活用を通じて、生物多様性や生態系サービスの保全といったSDGsの根底にある諸課題の解決に向けたソリューションを考案し、その成果を社会に広く発信・提供していきます。
【方針2】
 学習支援活動や教育普及活動を通じて、SDGsの周知を図ると共に、SDGsの達成に貢献するリーダーや人材を育成していきます。また、こうした人々の活躍を支援する取り組みを推進していきます。
【方針3】
 シンクタンク活動を通じて、SDGsの達成に向けた行政機関、市民団体、民間企業などの取り組みを支援していきます。
【方針4】
 ジーンバンク活動を通じて、行政機関、市民団体、民間企業などによる生物多様性保全活動や森づくり、草原づくりを支援していきます。
【方針5】
 館内の省エネルギー化、省資源化、再生可能エネルギーの活用に向けた取り組みを強化・推進していきます。
【方針6】
 館内のSDGs推進体制を構築し、SDGsの達成に向けた館全体の取り組みや他機関・他団体との連携を強化・推進していきます。

ひとはくの活動とSDGsの関係

 SDGsに関連した当館の過去および現在の活動内容を公表します。

目標1
あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
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ひとはくの活動
  • 該当なし

目標2
飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する
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ひとはくの活動
  • 「兵庫県美方地域の但馬牛システム」の日本農業遺産登録に向けた支援
  • 「南あわじにおける水稲・たまねぎ・畜産の生産循環システム」の日本農業遺産登録に向けた支援
  • 「丹波篠山の黒大豆栽培―ムラが支える優良種子と家族農業」の日本農業遺産登録に向けた支援
  • 農業生産を向上させる技術の開発に向けた基礎研究の実施

目標3
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
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ひとはくの活動
  • 県の「受動喫煙の防止等に関する条例」に基づく、受動喫煙防止対策の実施(館内を全面禁煙、館外における喫煙場所の適切な設置)
  • 感染予防のための対策の実施(消毒液の常設、感染拡大が懸念される場合のマスクの提供など)
  • 利用者や職員の安全・健康・福祉の増進を図るため、各種法律に基づく建物の維持管理に向けた点検の実施(安全点検、水質検査など)

目標4
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し生涯学習の機会を促進する
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ひとはくの活動
  • すべての人を対象とした多種多様なセミナー(一般セミナー、オープンセミナー、特注セミナー、教職員・指導者セミナー)の実施
  • 「ひとはくセミナー倶楽部」の運営
  • 社会教育施設等公共施設(キッピー山プロジェクト、うずしお科学館、但馬牛博物館、水分かれ資料館)の運営支援
  • 未就学児を対象とした自然体験学習推進事業(Kidsキャラバン、エコロコ事業)の実施
  • 障害者を対象とした生涯学習施設のあり方に関する研究(高次脳機能障がい者にもわかりやすい放送音声の視聴実験、言語音がわかりにくい高次脳機能障がい者とともに作る生涯学習施設の放送音声)
  • 学校・公共施設・民間施設での移動博物館(キャラバン)の実施
  • 児童・未就学児とその家族を対象としたセミナー・イベント(キッズサンデー)の実施
  • 市民の活動発表会(共生のひろば)の実施
  • 海外自然体験交流事業(ボルネオジャングル体験スクール、高校生のための生き物調査体験ツアーin台湾)の実施
  • 外部団体が主催するセミナー・講演会や学校などへの講師の派遣
  • 環境学習・生涯学習の推進に取り組む学校、市民団体の活動支援とこれらの団体との連携事業の実施(御影高校における博物館活用型の学習プログラム構築、ミツカンよかわビオトープ倶楽部支援、ひとはく生物多様性の森を活用した市民活動・環境学習支援)
  • 展示会の実施
  • 博物館ホームページ・メールマガジン・ひとはく通信による情報発信
  • 兵庫県立大学の大学院生を対象とした講義・研究指導の実施
  • 兵庫県立大学や他大学の学部生を対象とした講義の実施
  • 来訪・電話・メールによる様々な相談への対応
  • 障害者の雇用による就労支援
  • 学習環境の充実化に向けた施設の整備(ひとはくサロンの整備、ICT環境の充実化、トイレの改修、コレクショナリウムの新築など)

目標5
ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女児の能力強化を行う
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ひとはくの活動
  • 女性職員に対するあらゆるハラスメントの防止に向けた取り組みの実施
  • 博物館運営の意思決定を行う会議における女性の参画および平等なリーダーシップの機会の確保
  • すべての女性・女児に対する学習機会の確保(目標4の取り組み内容)
  • 男性職員の育児休暇取得の徹底
  • 研究者を志す女性・女児への助言・支援

目標6
すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
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ひとはくの活動
  • 山地、森林、湿地、河川、湖沼など水に関連する生態系の保全・回復に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
    【関連プロジェクト】地域コミュニティと連携したため池法面等でのタクティカルプレイスメイキング
  • 法律に基づく建物の維持管理点検の実施(安全な飲料水提供のための水質検査)

目標7
すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する
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ひとはくの活動
  • 屋上設置の太陽光パネルで発電した電気の博物館運営への利用
  • ハイブリット車を公用車として利用
  • 節電に向けた取り組み(不要な照明器具の撤去、不使用時の電化製品の電源オフ、冷暖房の適切な温度設定、LED照明の使用、室温上昇の抑制に向けた外気の取り込みとガラス面への遮熱フィルムの貼付、消費電力の少ない電化製品の使用など)の実施

目標8
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する
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ひとはくの活動
  • 研究員採用試験の受験年齢制限の緩和
  • 障害者の雇用による就労促進
  • プロジェクト制に基づく主体的な業務の推進
  • 自然資源を活用した地域振興や観光産業の促進に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 安全・安心な労働環境の促進に向けた施設の維持管理点検の実施(安全な飲料水提供のための水質検査、建物の安全点検、空調点検など)
  • 立地地域である三田市の文化振興・観光振興・活性化に向けた取り組み(集客イベントの実施、戦略的な広報活動の推進、自治体の広報活動への協力、コレクショクナリウムの新築など)の実施

目標9
強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る
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ひとはくの活動
  • 屋上設置の太陽光パネルで発電した電気の博物館運営への利用

目標10
各国内および各国間の不平等を是正する
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ひとはくの活動
  • すべての人に対する生涯学習機会の確保(目標4の取り組み内容)

目標11
包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市および人間居住を実現する
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ひとはくの活動
  • 包摂的かつ持続可能な社会形成に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
    【関連プロジェクト】有馬富士公園、尼崎21世紀の森構想、西武庫公園再生、三田市地域計画策定支援
  • 文化遺産・自然遺産の保全・回復に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援(鳴門海峡の渦潮の世界遺産登録に向けた検討)
  • 地震や洪水などの自然災害の被害軽減に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 自然災害の被災者(特に児童・未就学児とその家族)の支援に向けた取り組み(キャラバン、フェスティバルなど)の実施
  • すべての人が容易に利用できる安全で包摂的な緑地・公共スペースの整備に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 都市部・都市周辺部と多自然居住地域の交流・連携の促進に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動支援
    【関連プロジェクト】赤穂海浜公園の魅力アップ支援、北播磨地域の魅力アップ支援、宮塚公園を中心とした芦屋市中心市街地の活性化、ありまふじ休養ゾーン活性化プロジェクト、兵庫県下の提供公園の実態把握と改善、官民市民協働型の街路樹管理の提案、古写真を中心とした環境系資料活用による地域支援、「そとはく」による持続性のあるニュータウン再生への取り組み

目標12
持続可能な生産消費形態を確保する
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ひとはくの活動
  • 自然資源の持続可能な管理・利用の推進に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 廃棄物の削減に向けた取り組み(ペーパーレス化の推進、裏紙の利用、リサイクル用品の使用、マイボトルの使用など)の実施
  • 持続可能な開発および自然と調和したライフスタイルの実現に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 館内で排出される廃棄物(トナー、家電、薬品、岩石など)の適切な処理の実施

目標13
気候変動及びその影響を軽減するためにの緊急対策を講じる
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ひとはくの活動
  • 気候変動の影響や被害の軽減に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
  • 館の自然災害に対するレジリエンスと適応力の強化に向けた取り組み(危機管理マニュアルの策定・見直し、職場研修など)の実施

目標14
持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する
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ひとはくの活動
  • 海洋および沿岸の生態系の保全・回復に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
    【関連プロジェクト】山陰海岸における海浜植物・海浜植生の保全推進、名勝慶野松原における海浜植物・林床植生の保全推進、播磨灘沿岸における塩湿地植物・塩湿地植生の保全推進

目標15
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、並びに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
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ひとはくの活動
  • 陸域生態系・内陸淡水生態系の保全・回復・持続可能な利用に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動支援
    【関連プロジェクト】琉球列島を中心とした熱帯〜温帯アジアの爬虫・両生類相の多様性と自然史に関する研究、ブータンの爬虫・両生類の多様性に関する調査研究、管住生ハチ類を指標とする里山環境の保全研究、シソ科アキギリ属の送粉者調査と繁殖干渉、兵庫県産植物を中心とした植物分類学的研究、兵庫の絶滅危惧種オチフジの集団解析、アマナの遺伝解析、貝殻に住む矮小シクリッドが並行進化した遺伝機構の解明、丹波地域の貴重植物の探索と保全活動、乾燥種子標本の収集・活用、兵庫県における未確認植物群落の実態把握、兵庫県における重要植物群落の現状把握と保全推進、文科省博物館ネットワークにおけるレガシー事業、頌栄短期大学標本の登録・整理、地学系収蔵庫の資料整理の推進、植生資料データベースの構築・公開、植物・植生映像資料データーベースの充実化と有効活用、DNA解析用生物標本の収集及び標本中のDNA保管方法の開発、生物系標本庫(植物)の資料整理とデータの公開、アフリカ中央部(カメルーン、コンゴ共和国など)の既存収集品の整理、インドネシア・パンガンダラン自然保護区のシルバールトン長期データの解析
  • 生態系と生物多様性の価値の啓発、地方の計画への提言
    【関連プロジェクト】生物多様性協働フォーラムの枠組みを活用した生物多様性の普及・啓発・研究開発、兵庫県下市町の生物多様性地域戦略の策定・推進を目的とした行政支援、生物多様性創出機構の解明
  • 里山の保全・回復・持続可能な利用に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
    【関連プロジェクト】棚倉町里山再生・活用プロジェクト、北摂里山博物館構想の支援、三田市皿池湿原の保全、たつの市鶏籠山の照葉樹林の保全、都市公園と里山林の植物相の保全と活用、三田市南公園 まちなか里山保全プロジェクトの支援、東お多福山草原保全・再生プロジェクトの推進
  • 野生植物の絶滅防止に向けた取り組み(ジーンバンク事業)の実施
  • 外来種の侵入・分布拡大の防止と外来種による生態系への影響・被害の軽減に向けた研究・教育・普及啓発の実施および公的機関・市民・民間企業の活動の支援
    【関連プロジェクト】兵庫県における特定外来生物対策の実践型研究と政策提言および人材育成の推進

目標16
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する
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ひとはくの活動
  • 県民から信頼されるための服務規律の確保および不祥事・ハラスメントの防止に向けた職場研修の実施
  • 博物館運営の意思決定を行う会議における職員の参画機会の確保

目標17
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
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ひとはくの活動
  • ボルネオ島の熱帯雨林の保全・回復に向けた国際的な取り組みの支援
  • 台湾における博物館の設立・運営への協力
  • 人と自然の共生に資する研究の推進に向けた海外の研究者・研究機関等とのパートナーシップの構築・強化
  • 海外自然体験交流事業(ボルネオジャングル体験スクール、高校生のための生き物調査体験ツアーin台湾)の実施

(文責:企画・調整室)

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