寒さが厳しくなってきた今日この頃。
しかしKids大使たちは寒さに負けず、元気に館長のお仕事をしてくれました!

12月2日(日)のkids館長を務めてくれたのは10人の子どもたち☆


まずは館長室で記念撮影。
みんないい笑顔!

P1040148.JPG      20121202キッズ館長

20121202キッズ館長      20121202キッズ館長

20121202キッズ館長      P1040171.JPG

 

 

小学生の館長にはひとはくのPRコメントをもらいました。

 

20121202キッズ館長

Q.ひとはくのどんなところが好きですか?
くれあ館長:蝶々がいっぱいあるところです。  


 

20121202キッズ館長

Q.ひとはくのPRをお願いします!
うい館長:人と自然の博物館に来ると、恐竜の化石について学べるよ。
コウノトリの事もよ〜くわかるよ。ミツバチの秘密もわかるよ。
みなさんもひとはくに来て、生き物の事をたくさん知ろう!

 

 

20121202キッズ館長

Q.ひとはくでしたこを教えてください。
ほのか館長:いろんなことを調べたりしたいです。


 

 

20121202キッズ館長

Q.ひとはくで楽しかったことは何ですか?
なおと館長:ひとはくフェスティバルです。

 

 

前半のチームは本物のひとはくの館長、岩槻館長がご在室だったので一緒に写真を撮りました。

  20121202kids館長 20121202キッズ館長 20121202キッズ館長

 

 

 

 では、館内のバックヤード巡回に出発ー!

  20121202キッズ館長

 

「ここからバックヤードに入ります。
みなさん、準備はいいですか?」

 

 

 

 

 

 

まずは図書室へ行ってみましょうー♪

 

20121202キッズ館長

 

 

   「うん?このボタンはなんだろう…」

 

 

 

 

 

 

 

「本がいっぱいだー!」                          「この本がおもしろそうかな♪」

20121202キッズ館長

20121202キッズ館長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20121202キッズ館長

みんなで選んだ本を読んでよう!

 

 

20121202キッズ館長

20121202キッズ館長

 

 

 

 

 

 

           「これなーに?」                    「きれいな蝶々…!」

 

 

 続いて収蔵庫へ行きましょう。

収蔵庫の中には、ひとはくの宝物がいっぱい!

 

 

20121202キッズ館長

 

 「ここで足の裏についている虫を取ってください。」  

 

収蔵庫に入る前には、虫などの混入を防ぐために、粘着シートで靴底をきれいにしてから中に入ります。 

 

 

 収蔵庫の中では鳥のはく製を見ました!

 

みんな鳥のはく製に興味深々♪ 20121202キッズ館長 20121202キッズ館長                         「大きな鳥!かっこいい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、いろんな荷物を置いている荷解き場に行きました。

 

20121202キッズ館長     20121202キッズ館長

 「いろんな物が置いてあるな。あっ!ゆめはくだ!」        「ここから外に行けんるんだね。」

 

さぁ、最後は、一番大切なお仕事、お客様のお出迎えです☆

 


20121202キッズ館長    20121202キッズ館長

  ただいま、本番に向けて練習中!               「上手にできるかな…」

 

 ドキドキ、緊張しながら本番です。

20121202キッズ館長

 

 

あっ、お客様が来られました!

 「いらっしゃいませ!こんちには!」 
20121202キッズ館長

 

チラシも上手に渡せたね☆

20121202キッズ館長

大きな声で元気よくお客様にあいさつができましたね!

お客様のお出迎え、大成功です!

 

 

みなさん、kids館長のお勤め、ありがとうございました!

次回は1月6日(日)のkidsサンデーに大使に活躍してもう予定です☆

 

 (キッズひとはく推進室 ほそかわ まりえ)

Copyright © 1995-2015, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.