ゆめはく初出動!

2012年10月21日

10月20日(土)と21日(日)に兵庫県立有馬富士公園で「有馬富士フェスティバル'12秋」が行われました。ひとはくでは、先週お披露目した移動博物館車ゆめはくを初出動させました。この2日間は10:00〜16:00の間に、ゆめはくでは展示物のモルフォ蝶の美しいはねなどを興味深く観察していただきました。人が途切れることなく、賑わう盛況ぶりでした。

    ゆめはく10月21日(日)は、公園内の「あそびの王国」で停車し,大勢の方に見学していただきました。

モルフォ蝶  DSC02881_1.jpg
展示しましたモルフォ蝶の特徴は青く光り輝くはねです。はねの表面についている粉(りん粉)が特別な構造をもっているために、青く光り輝くそうです。

顕微鏡を覗き込む1  顕微鏡を
研究員の説明を聞きながら、たくさんの種類のモルフォ蝶のサンプルを顕微鏡で覗き込む子どもたち。

ひとはく博士1  ひとはく博士2
ひとはく博士も駆けつけました。

あなたの町でこのゆめはくを見かけたら手を振ってくださいね。

11月4日(日)に、ひとはくで「ひとはくフェスティバル2012」を開催します。
たくさんのイベントを用意してお待ちしていますので、こちらにも是非足を
お運びください。
          → 詳しくはこちらから

                                     情報管理課 阪上勝彦

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.