今日の特注セミナーは

2012年10月10日

 10月10日といえば、われわれの年代では「体育の日」なんですが、今の世代は・・・・(^^ゞ

 

 さて、そんな今日、大阪府立千里高等学校の生徒さんが特注セミナーを受講されました。千里高等学校はSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)に指定されていますが、ひとはくにはSSH指定校のみなさんが多く来館されます。

 今日の特注セミナーは、午前10時から布施静香主任研究員による「博物館の標本と資料」講義と生物系収蔵庫見学を行いました。初めて入室する収蔵庫に、生徒さんは興奮気味?!でした。(ごめんなさい、写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ)

 午後は、古谷裕主任研究員による「放散虫化石を調べる」実習。

放散虫化石を調べるよ!!

 顕微鏡を覗きながら、放散虫化石を丁寧に調べていきます。細かい作業の連続ですが、熱中しすぎてついつい予定時間をオーバー・・・・!!

     みんな秋休みに来館してくれたんだね   熱心に受講しています

この中からノーベル賞受賞者が出るかも!?  ひとはくでは、このほかにもさまざまな特注セミナーがあります。簡単おゆまるで作る化石のレプリカや葉脈標本のしおりづくりなどもあります。私は今日の昼から、加東市のお友だちといっしょに、おゆまるでアンモナイト化石のレプリカ作りをしましたよ。団体でご来館の際には是非一度ご相談ください。

 

おゆまるも楽しいんだよ(o^^o)

 生涯学習課:やお

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.