セミ達の声がフェードアウトし、
秋の鳴く虫の大合唱がにぎやかな季節を迎えています。

今春任命された145名の『Kidsひとはく大使』は、
ひとはくの20周年をみなさんにPRするため、
ひとはくの内で、外でまだまだ大活躍中です!

活躍その1☆大原美術館モニターツアー

8月25日(土)、2名の大使が岡山県倉敷市にある
大原美術館に表敬訪問しました。

120925oharakidstour (1).JPG
両大使とも練習の成果をいかして、しっかりご挨拶でき、立派に大役を果たしました。

120925oharakidstour (2).JPG ←高階秀爾館長とKids大使


この日美術館では「チルドレンズ・アート・ミュージアム2012」
が開催されていて、
子どもたちがアートを楽しめるプログラムがいっぱいでした。
アーティストの上田暁子さんとお話をして、アート鑑賞。

120925oharakidstour (4).JPG

上田さん:「絵の真ん中にあるのは何に見える?」

大使:「うーん・・リンゴ?」

上田さん:「逆さになってみたらわかるかも!」

 

 

 

120925oharakidstour (3).JPG

 

大使:「あ〜!お花だぁ!」

 

 

 

 

 

↓絵を見て詠まれた川柳を当てるクイズで100点ゲット!やったね!

120925oharakidstour (5).JPG  120925oharakidstour (6).JPG

                        ↑自分でも絵を見て一句詠んでみたよ!

 

大原美術館の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!

 

活躍その2☆9月のKids館長

9月2日のKidsサンデーでは、10名のキッズ館長がお仕事をしました。
120904kidskancho (1).JPG  120904kidskancho (2).JPG

120904kidskancho (3).JPG  120904kidskancho (6).JPG  

120904kidskancho (5).JPG 120904kidskancho (4).JPG

120904kidskancho (7).JPG  120904kidskancho (8).JPG

120904kidskancho (9).JPG   120904kidskancho (10).JPG

120904kidskancho (13).JPG   120904kidskancho (11).JPG  

今回のKids館長もとっても研究熱心でした。 ↑「もっとゆっくり読みたかったなぁ・・・><」

↓「こんにちは!ウミガメさん!」    ↓「これは鳥の『仮剥製』です。」「ほぉ〜」

120904kidskancho (14).JPG   120904kidskancho (12).JPG  

        Kids館長:「こんにちは!いらっしゃいませ!」 お客さん:「ありがとう!」

        Kids館長:(心の声)「やったー☆」

120904kidskancho (15).JPG 残暑厳しいなか、Kids館長の皆さまお疲れ様でした!

活躍その3☆20周年記念フォーラム@兵庫県公館

ギラギラ太陽がまぶしかった9月15日(土)、
5名のKids大使が神戸元町にある兵庫県公館での20周年記念フォーラムに出動!

120915kidskoukan (1).JPG
歴史を感じさせる、重厚な建物での
お仕事にちょっぴり緊張気味でしたが、
参加者の方から「元気だね〜」とお褒めの言葉をいただき、
ますます張り切ってご挨拶することができました。

120915kidskoukan (2).JPG
「こんにちは!暑いなかお越しくださって

ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

 

お仕事の後は公館のお庭で開催されたプログラムに
も参加して、楽しい学びの秋を満喫しました!

↓いろんなタネでかおを作ってみたよ!  ↓イノシシ形の的をめがけて投げるは・・ひっつきムシ! 120915kidskoukan (3).JPG  120915kidskoukan (4).JPG

ひとはくの20周年はこれからが本番!
Kidsひとはく大使の活躍にもご期待ください!

(次回の大使の登場は10月7日(日)Kidsサンデーです☆)

                              <キッズひとはく推進室;たかせゆうこ>

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.