ボルネオジャングル体験スクールから帰国して約3週間、久しぶりに参加生徒たちが顔を合せました。
 帰国後の生活も、それぞれボランティア、イベントやクラブ活動など充実した夏休みを過ごしているようですね。
 この夏は特に印象深い夏休みとなったのではないでしょうか。
事後学習会 参加メンバー
       事後学習会の参加者           ジャングル体験スクール参加のメンバー

 事後学習会では、ジャングル体験スクールの解団式の中で、スクール生徒全員からコメントを
いただきました。

1班のメンバーのサムネール画像 2班のメンバー
        1班のメンバー                      2班のメンバー

3班のメンバー 4班のメンバー
        3班のメンバー                      4班のメンバー

 その後、旅のエピソードや生徒たちの様子について保護者、関係者の皆様に説明を加えながら
編集されたDVDを鑑賞し、仲間と過ごしたジャングル生活を感慨深く振り返りました。

映像で振り返るボルネオジャングル体験1 映像で振り返るボルネオジャングル体験2
          題して「映像で振り返るボルネオジャングル体験スクール」

サプライズ
 解団式のあと、本日、誕生日のWさんにサプライズの誕生日プレゼント!
何と偶然にも、Wさんのお兄さんは昨年ジャングル体験スクールに参加され、ダヌムバレーで
誕生日を参加者やガイドさんに祝ってもらったそうで、2年連続のサプライズとなりました。

 全員感想文やアンケートもしっかりと提出していただきました。これから冊子編集に
取り組んでいきたいと思います。製本されるのを楽しみにしていてください。

 年度末のボルネオジャングル体験スクール卒業生の集い(OB・OG会)で、さらに成長した
君たちに会えることを楽しみにしています。
 また、君たちの今後に期待しています。

                                        情報管理課 阪上勝彦
Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.