本日(7月10日),三田市にある湊川短期大学附属キッズポート保育園へ行って来ました。

今回のプログラムは,昆虫博士の大谷研究員による「ハチとアリのひみつ」。最近,ハチやアリに興味津々だという年長さんたちが対象です。

プログラムは13:00にスタート。子どもたちも博士もちょっと緊張気味の様子(^ ^)。

kidsport2012_1.JPG

 

ハチやアリの話を熱く語る博士。机の上のケースにはミツバチが入っています。博士はこよなく昆虫を愛しています。

kidsport2012_2.jpg

 

「オスのミツバチは刺さないんだよ」ということで、まずは園長先生が手にとってみせてくれました。
kidsport2012_3.jpg目をかがやかせる子、おっかなびっくりの子、反応はさまざまです。
でも、信頼する園長先生が持っているんだから、きっと大丈夫!
ケースの中には蛹から出てきたばかりのメスのミツバチもいます。このメスたちは、まだ針が柔らかいので、刺さないんだって。

 

 

 

 

「みんなも手に取ってみよう」ということで、オスや蛹から出てきたばかりのメスを手に乗せます。 

kidsport2012_4.jpg kidsport2012_5.jpg

 

こどもたちに囲まれて、博士もうれしそう。

kidsport2012_6.jpg 

 

手に乗せたミツバチを観察することもたち。年長さん全員が手に取ることができました! 

kidsport2012_7.jpg kidsport2012_8.jpg

次は博士への質問タイム。事前にこどもたちが考えていた質問を、博士にぶつけます。ハチやアリに関する真事実も判明!先生たちもフムフム。 

kidsport2012_9.jpg

 

途中で来られた先生には、園長先生自ら講義。ミツバチって本当におもしろい!

kidsport2012_10.jpg 

 

14:00 終了。どうもありがとうございました。 

kidsport2012_11.jpg

 

最後は博士と握手&タッチ。また会おうね〜。

kidsport2012_12.jpgのサムネール画像 

 

博士が帰った後、保育士の先生が年中さん・年少さんへも「ハチとアリのひみつ」を伝えられたそうです。昆虫っておもしろいね!湊川短期大学附属キッズポート保育園のみなさま,お世話になりました。

(キッズひとはく推進室 布施)

 

 


 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.