今週火曜日から今日まで、トライやるウィークの生徒達が、ひとはくの仕事を体験しにやって来てくれました。

私がお世話をさせていただいたのは、富士中の中元渉太さん、八景中の太田修平さん、長坂中の岡部裕人さんの3人です。

最終日の今日は、これまでの活動を「トライやる新聞」という形にまとめてくれましたので、ブログで公表させていただきます。

try-shinbun.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像私の所属する研究部では書籍類の資料を多く扱っており、彼らには書籍の虫干し作業を手伝ってもらいました。ひとはくに昆虫や恐竜のイメージを持っていた彼らには、この作業は意外だったようです。

研究員のセミナーなどの下準備もやってもらいました。地味で地道な作業が多かったけれど、頑張って取り組んでくれました。

今回の体験で知ったひとはくの新しい一面を、ぜひご家族や友達にも伝えてもらいたいものです。

上田萌子(自然・環境マネジメント研究部)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.