トライやる3日目!

2012年5月31日
3日目、まだ緊張しているようですが、ひとはくにも慣れてきたかな?

0531_3030.JPGのサムネール画像
昆虫の標本作り

一昨日に採集した昆虫を乾かした後、
小さいものは体長2〜3mm、
分類しながら箱に入れ、昆虫とラベルを
針に刺していました。







0531_3031.jpgのサムネール画像のサムネール画像


採集した時とは違い、乾燥している分、
慎重さが必要とのことです。

それぞれの箱には、ハチ、ハエ、ゾウムシ
テントウムシ、ハムシ、アブラムシ、アリ、
等が体長の大きさ順にきれいに並べられて
いました。
0531_3029.JPG




来週日曜日に行われるセミナー「人と自然

親子ピクニック」にむけて用の旗作りに励んで
います。

それぞれ昆虫のイラストを加えたり、
個性豊かな旗ができていました。

今日は中学校の先生も激励に駆けつけてくれ、
ホッとひと安心の表情・・・でした。


Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.