明日は、7回目の実施となる「共生のひろば」が開催されます。

去年の共生のひろばは、雪にも関わらず大勢の方に参加いただきました。
今年の口頭発表は15件(内7件は初発表)、ポスター・作品発表は37件です。
私も毎年楽しみにしている、河合名誉館長の基調講演は「シートン動物記について」です。


明日の準備中です。 

s-P1080685.jpgそして、今ひとはくでは、

トピックス展「兵庫県産中・古生代有孔虫化石〜小林文夫コレクションから〜」が展示中です。

 

s-P1080663.jpg小林文夫(私と親子じゃありません!)主任研究員が約45年間に作成した日本各地や海外の石灰岩の薄片約33,000枚と多数の岩石標本のコレクションの一部、兵庫県産中・古生代有孔虫化石を紹介。

う〜〜〜ん。難しそう。どんな世界なのでしょうか?

 

報告展示「めぐってきました!山陰海岸ジオパーク」が開催中〜。 

P1080657.JPG

   山陰海岸で獲れた海産魚類の限りなく本物に近い、プラスティネーション標本(食べられませんよ!)

s-P1080686.jpg「ジオバク」:ひとはくが、山陰海岸ジオパーク支援を推進するために作りだした、タヨウ星人のひとつのキャラクター。可愛いでしょ。ジオバクと一緒にジオパークをめぐってきました。

s-P1080688.jpg「ジオバク」に対抗して、私も「みきもん」とめぐってます。って誰やねん?

スタッフの両角さんが作ってくれて、美濃さんが命名して名札を付けてくれました。
私と一緒に働いています。なので、キッズキャラバンでも一緒です。
s-P1080448.jpg人気者の「みきもん」は、取り合いに。「ちょっと、うらやましいぞ」。

 

寒い日が続いていて、出かけるのも億劫になっちゃいますが。

是非、明日はひとはくの「共生のひろば」へお越しください。会場の熱気はすごいですよ〜。



                            小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.