夕べは、皆既月食で午前2時頃まで眠れず・・・・・寒くて風邪ひきそうだし。

 

 そして今朝は、丹波市山南町上滝の恐竜化石発掘現場へ。今朝も寒い!!

 いよいよ今日から、ボランティアの方々による発掘調査が始まります。8時過ぎから続々とボランティアの方々が参集されます。 ボランティアさん 集合!!

 

名簿で氏名の確認をしながら名札を渡します。池田研究員の恒例お昼のお弁当引換券の説明。 名札を渡します  私の名前は・・・・・      また、ハンマーを刻みます     美味しいお弁当が待ち遠しい

 

 今回の現場はかなり狭く深いエリアとなっています。

 なので、中に(下に)入るのは研究員のみで、ボランティアの方は危険が伴うので入りません。上から今回の現場付近の様子について説明を聞きます。底が見えないくらい深いのです。

  傾斜がきつい!!  危ないから、押さないで  一番奥に岩盤が見える  底が見えない

 

 作業の途中で丹波市辻重五郎市長が現場にお越しになり、「寒い中での作業ごくろうさま。」という言葉と寒中お見舞いをいただきました。その後、第一発見者の一人村上氏と今回の発掘調査に寄せる期待などを話されていました。

大きな発見に期待を寄せて

 

 今回は、範囲が狭いこともあり、ほぼ年内に予定に達する見込みです。大きな発見があればさらに延長ということもあり得ますが・・・・・。

 辰年(竜の年)にむけて、ぜひ恐にちなんだ大きな発見があることを祈ります。

 

 

【オマケのコーナー】 おきまりの「こうのとり」も掲載します。

    こうのとり 旧車両     コウノトリ 新車両

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.