10月限定!!

2011年10月 2日

 先日、テレビ・新聞で記者会見の様子が報じられましたが、今ひとはくでは「兵庫県立丹波並木道中央公園」で発見された恐竜等の化石を含む岩塊を一般公開しています。場所は、ひとはく3階展示室です。

    ひとはく3階 丹波の恐竜化石展示室    岩塊が展示してあります

 今回一般公開している化石は、平成229月〜平成237月に発見されたデイノニコサウルス類の化石や基盤的ネオケラトプス類の化石などです。 すごい化石なのです!! デイノニコサウルス類の上腕骨・橈骨・尺骨が関節した状態の化石や大腿骨・脛骨・腓骨が関節した状態の化石。基盤的ネオケラトプス類の胴椎が数個連結した状態の化石や肋骨、さらには前顎骨の一部など、保存状態が良好で貴重な化石が含まれています。

うわっ!立体的  後ろ足だろうと・・・・・  胴椎が数個連なっています!!  ここに前顎の骨が!! すごいですぞっ!!

 公開期間は1030()までと限定されていますので、是非この機会にひとはくにお越しください。研究員の丹波の恐竜化石の解説やセミナーなども行われています。

 

これ以上は、ひとはくで この秋は、ひとはくへ【ホンモノ】を見にお越しください。

情報管理課:八尾

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.