今日のピクニックセミナーは明石公園へおでかけ。

picjyunnbi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

まずは、木陰をさがしてピクニック・ラグを広げます。

 

picset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いつものイギリス製の60年代のピクニックセットも、今日はお城がバック!いつもと違って見えます。

 

picfun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

みんなが集まりはじめて、思い思いにピクニックがはじまります。ままごと、シャボン玉、縄跳び、お弁当、、、みんな楽しそうです。

pikbook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今日のメインイベントは県立図書館の高野さんによる絵本の朗読会。みんな楽しく耳を傾けています。

「はっぱじゃないよ」、「あのくもなあに」、「むぎちゃんのピクニックシート」などなど、自然やピクニックにちなんだ絵本をいっぱい読んでもらいました。

picpeople

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

左が県立図書館の高野さん。右が兵庫県園芸・公園協会の櫻井さん。今回はお二人のおかげで楽しいピクニックとなりました。

picgreen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 お城と緑に見守られながらのピクニック!また、おじゃましたいと思います。

 

自然・環境マネジメント研究部 武田

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.