ジャングルスクール初日はコタキナバルの街中のホテルに宿泊しました。その翌日、朝食まで時間があったので、ホテルの裏山に登ってきました。かなりの急斜面で、上りきるとホテルよりも高いところに出るので、街を一望できます。

 

 

IMGP0012.jpg急斜面の階段

 

IMGP0003.jpg 

幹生果をつけるパラミツ

 

 

IMGP0015.jpgリスに食べられないように袋がけ

 

 

階段を作る際に切り崩した崖のところで面白いものを見つけました。ウツボカズラの仲間です。熱帯の道路際でよく見かけるシダの仲間の下の方にウツボカズラも生えていました。

 

 

IMGP0007.jpg 生えていた環境

 

 

IMGP0008.jpgウツボカズラのツボは葉の一部

 

ホテルのちょっとした裏山でも日本では見ることのできない変わった植物たちを見ることができます。

北村俊平

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.