いよいよ夏ですね。セミも増えてきました。ほんとに、暑いです。

さて、7月20日からは、ひとはく夏休み特別企画「ファーブルたちの夏〜昆虫の世界2011」が始まります。
スペシャルサイトもオープンしていますので、ごらんになってください。


hyohon_1498.jpg
出番待ちの標本や看板たちが、控室に集まっております。
今回は、この春に改装した2階展示室での展示となります。明日から数日間は、公開での展示作業を行います。見苦しいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。


konchu_1492.jpg
ここに至るまでには、こうやって一つ一つ、標本を並べました。



cube_1500.jpgのサムネール画像
「こんちゅうキューブパズル」も、出番を待っています。
この子たちは、ちょっと早めに、明日16日(土)から、展示室に出てもらいます。遊んでみてください。2セットあります。ちっちゃな子どもたちにも扱いやすいように、45cm角のサイズとしました。


konchu_cube_1490.jpgのサムネール画像
「キューブパズル」も、めっちゃ、手づくりの作品です!


オープンは、7月20日(水)です。この日は終業式の学校が多いと思います。

たくさんの昆虫少年・少女にお会いできますこと、楽しみにしています。


八木 剛(自然・環境評価研究部)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.